2009-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情熱の傾け方。

090929

遅くなりました。

9/26~9/27と、イベントに参加してまいりました!!
ご来店くださいました皆々様、誠にありがとうございました!!

画像は2日目、看板として使用していたもの。
同柄の便箋・ 封筒・ポストカードも販売。

ちょうど下の日記に載っているのが、
このイラストの一部でした。
(あ、その前からたくさん実は載っていた!!/笑)


もう1柄、にゃんこver.もあるのですが…

それよりなにより、
サイトへのUPが滞っていてスミマセン…(汗)

一眼レフ、買おうかなぁ…。
(何でもいいから、とりあえず載せなさい…)


またイベントの感想などは
別で載せますので♪

お手に取ってくださった皆様、本当にありがとうございます!
とても嬉しかったです!!


スポンサーサイト

目前間近の大逆転

090923

大逆転したいですねー



まだ、負けてない負けてない。(笑)


っていうか動いてない。(爆)



あっという間にイベント前です。

26~27日のイベント出店に関してはコチラ▼
[PC]
http://camest.blog117.fc2.com/blog-category-3.html
[M]
http://camest.web.fc2.com/mb/

ちなみに!
出店ブース「て-03」となっております!!

お時間のある方は、ぜひぜひご来場ください♪
雑貨とか、手作りとか、絵とか好きな方は絶対楽しめるイベントだと
思いますので。
私も楽しみです。(売り手・買い手ともに。)


ここ数日、仕事の方で休む間なく徹夜しているので
今日は少し休みます…。

明日から多少なりし準備する!!
うしっ!!


画像は、便箋セットになる予定…。

行き止まり。

090918

引き返すんじゃない、

振り返った瞬間から、その道は前進。




何か載せるものはないかと(雑貨の進行状況載せなさい…。)
PCに入ってる写真をガサゴソしていたら
色々懐かしい写真をたくさん見つけました。

とても古いものなのに、
今もよく会う顔ぶれが写っているというのは嬉しいことですね。

今日の写真は多分イタリア。
写真を見たインスピレーションで文は書いたので
あまり何か心境をと思っているわけでもないのですが

せっぱ詰まっているからこんな感じのが出てきたのか…(笑)

只今、朝4時半です…。

ここ数日仕事で遅かったのに、明日が休みと分かるとついつい
夜更かししてしまいます…
(まぁ、連休ないんですけどね!1日だけもらった!連休じゃねぇ!/笑)


こんなことで、

来週のイベントは大丈夫だろうか………。

明日は、買い出ししてきます。



事は深夜3時の出来事で。

応用できそうならと思い、
下のバッグの簡単な作り方を載せて見ようかと思います…

090915

もともとこのようなジャケット↑だったのを
ちょうど脇下あたりから

バッサリ。

切ってしまいます。(ものすごい気分を味わえます/笑)

切ったところを裏返してミシンで縫います。
(つまり、ジャケットで考えると上下逆さまにカバンは仕上がっています)

ジャケットによって、逆さまにするのか、そのままいくのか、
はたまた上部部分の襟を活かして作って見るのか…

こーいうものに型紙なんてありませんし、勘でその場で
縫って行く感じになるので、切る前にしっかりよく見て
イメージすることが重要なんじゃないかと思います。


もうこれでほとんど、形は出来上がりだったり…。↓(笑)
09091502

肩掛けの部分は、袖の部分の生地を使ってつくりました。
使用するジャケットや、大きさによってこれは使える場合と、
足りないこともあるかと思いますので一概には言えませんが
(このカバンでも結構ギリギリの長さでした。)
バランスを見て、足りなさそうな場合は、他に生地を用意された方が
良いかと思います。
(色を変えたり、革のにしてもいいと思いますし、物次第ですよね。)

あとは、縫い付けるだけで完成♪

ちょうどポケットの部分で、肩掛けの縫い目が隠れてくれました(笑)

あとはお好みで内ポケット付けたり、止めボタン付けたり…
あ、表のジャケットのボタン部分ですが
これは結構ダブルのタイプで、内側にもしっかりボタンが
付いていて、中のものがこぼれ落ちる心配もなかったので
とくに縫ったりはしていません。

重なる部分が少ないようなタイプのものなら、
縫い止めてしまうなりした方がいいかと思います。

(このバッグに関しては
 1番上のボタンを外し折り返すと
 それこそジャケットの襟のようにも見えて、可愛いです♪)

以上、
参考にもならない程度のおおざっぱ工程ですが(汗)
縫う量も少ないですし、ほぼ直線縫いで出来ますので(笑)
割りと簡単にリメイクできます!



思い立ったら即行動。


できた。

090911

着ていないジャケットをバッグにしてみました。(笑)

もうすぐ
朝5時です。

夜中3時過ぎからするもんじゃありません…。

でも思い通りに仕上がって満足♪
明日、さっそく使おう♪



花を描く。04

線画 仕上がり▼
090909-04

こんな感じになりました。

これから、PCに取り込んで色付けと
もともとイラストの部分絵なので、他のパーツと合わせて仕上げたいと思います。


4つも使っちゃいましたが、見て頂いた方ありがとうございます。

ここで興味持たれた方は、さかのぼり形式になってしまってスミマセン…
01~04までとなっておりますので、ちょっとさかのぼってご覧下さい。

花を描く。03

ペン入れ・仕上げ▼
090909-03

線を手入れして仕上げていきます。

イラストにもよるのですが、今回の絵は、
CAMEST定番(?)の太い線の絵に仕上げるので
線をさらになぞって、太くしていきます。


それが終わったら、葉っぱを黒く塗っちゃいます。
黒く塗っているのは、
「くれ竹筆ぺん(2本立 かぶら)」
を使用しています。

私の筆ペンは基本コレです。
ペンてる筆も使いますが、8:2の割合でくれ竹です。
人によってこれは好き嫌いがでるので、自分にあうものを探すのが
良いと思うのですが、大きく分けて
・スポンジ系の筆先
・毛の筆先
この2つで、これが好き嫌いの別れるところなんじゃないかと…

私は書道もしていましたが、モノクロ絵で筆と言えばスポンジ系が好きです…
(くれ竹は、ほとんどスポンジタイプです…かね…?/汗)




花を描く。02

ペン入れ後▼
090909-02

トレース台で下絵を透かしてペン入れします。

私は結構、その辺にある物で描いてしまう事も多々あるのですが
とりあえず今回は
「コピック マルチライナー 0.3」
を、使用しました。

とりあえず「とりあえず」って感じのペン入れ(笑)
まだまだこれからです…。

花を描く。01

たまには、ちゃんと製作過程を…。

とある イラストに使う花の部分のイラストを描きます。

とりあえず下絵です▼
090909-01

下絵を描く時は、「やっぱりちゃんと資料を見て」と思っています。
(勝算確率は、70%くらいなんですが…/爆)

昔、「例えば、プロは夏の海の小さなワンカット背景でも
   空、海、手前の草木…すべてちゃんと調べて見て描くのに
   ド素人の君たちが想像だけで描こうと思うな。」と。
教えられたからです…。

某巨匠は最近TVで
「自分の記憶の想像で描いたものでないと意味がない。(伝わらない)」
と(言うような内容のことを)おっしゃっていて、
それも私は一利あると思うのですが、

どちらにしろ、自分程度の人間が想像だけで描くのは違うと思っているからです。
(空想画とか、そーいうのは別ですよ!もちろん!)


なんとなく、何も見ずに描けないといけないんだ、
それが=上手いってことなんだと
思い込んでいた自分としては、とても解き放たれたお言葉だったので
それからガンガン見ますし、資料も集めるようになりましたが。

小鳥の囀りで朝を知る

090904

朝明け…

これも結構前に…
作業をしていて、いつの間にか明るくなっていたので
窓を開けてみて、パシャリした1枚です。(確か。)


前は、窓を開けても何も見えない部屋だったので(苦笑/天気もわからない…)
少しでも景色が見えるのはいいなぁ…。
(生駒山も一応見えます。)

明日はちょっと買い出しに行きます。
準備しなければ!!

現実感と期待値

090903

参加証もろもろ案内状が届きましたーっ!!

テレビ局から何が届いたのかと思いました(笑)
そうだった!


一気に現実味が…(おぉぉ…)

見慣れたような配置図もやっぱりちょっと違うよ!(分かる人だけ、笑。)


あぁー…やらないとぉー…っ!!




昨日まで○○描いてたので、今日は△△を描きます。

お店構えもまた考えないとなぁー…



秋の入り口。

090901

写真自体は、ずいぶん前に撮影したもの。


一気に涼しくなっていますが、
どこかでまた暑くなるんじゃないかと思っている椿です。

でも随分過ごしやすくなりましたね~
といいつつ、まだ日傘は手放せそうにないですが…


9月のイベントに向けて、只今新たな構想、製作中です。
時期的に、やりたいものもあるんだよなぁ~…

そういえば今日から、仕事でもブログを書く事になりました。
と言ってもネタは私ではなく、別のスタッフのことを私が書く、
という一風変わった形式になりそうなのですが。

私は、たまーの登場でJOKER的存在。(笑)

JOKER…

そうそう…トランプ柄でも何か作りたい………


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

椿

Author:椿

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。