2017-09



花を描く。01

たまには、ちゃんと製作過程を…。

とある イラストに使う花の部分のイラストを描きます。

とりあえず下絵です▼
090909-01

下絵を描く時は、「やっぱりちゃんと資料を見て」と思っています。
(勝算確率は、70%くらいなんですが…/爆)

昔、「例えば、プロは夏の海の小さなワンカット背景でも
   空、海、手前の草木…すべてちゃんと調べて見て描くのに
   ド素人の君たちが想像だけで描こうと思うな。」と。
教えられたからです…。

某巨匠は最近TVで
「自分の記憶の想像で描いたものでないと意味がない。(伝わらない)」
と(言うような内容のことを)おっしゃっていて、
それも私は一利あると思うのですが、

どちらにしろ、自分程度の人間が想像だけで描くのは違うと思っているからです。
(空想画とか、そーいうのは別ですよ!もちろん!)


なんとなく、何も見ずに描けないといけないんだ、
それが=上手いってことなんだと
思い込んでいた自分としては、とても解き放たれたお言葉だったので
それからガンガン見ますし、資料も集めるようになりましたが。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://camest.blog117.fc2.com/tb.php/115-6f54a3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花を描く。02 «  | BLOG TOP |  » 小鳥の囀りで朝を知る

プロフィール

椿

Author:椿

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

